総集編について色々

C95お疲れ様でした&ありがとうございました!

幸子の総集編「カワイイボックス!」の各発行物についての自分メモ。
本に入れようかと思ったけど長すぎたしページもなかったのでこちらで。


■カワイイボクと愉快なアイドルたち(2015.3.8発行)

始めて出した幸子本。最初で最後の幸子本のつもりでしたが幸子がカワイすぎたので以降も発行することになりました。絵柄が違うっていうか美少女ジャンルの創作が初めてだったので気合いが入ってたと思います。とにかく色んなアイドルと幸子を絡ませたかった本です。


■ちょこっと幸子ちゃん(2016.2.7発行)

イベント2日前くらいに高速で作ったコピー本でしたが一番まとまりよく描けた気がしてます。幸子が誰かとモグモグしてほしかった。幸子、好きなものは最後に食べる派ってめちゃカワイイ。食べ物がおいしそうに描けるようになりたい…。時間なくて描き直しもペン入れも出来ませんでした!


■ドコにいてもボクってカワイイですね!(2016.5.29発行)

幸子が色んなアイドルと絡んでほしい本第二弾。ペンが太い。幸子は公式でしばらく単推しされてる印象だったのけど、どんどんいろんなアイドルとの関係が増えてきて嬉しいけどちょっとだけさみしい…という気持ちで作ったはず。タイトルは入稿ギリにぽちに考えてもらいました。


■カワイイボクinノルウェー(2016.8.14発行)

アイプロが最高すぎたので猛暑の夏コミで作った本。読み返したらめちゃくちゃPさちですね。P大好きな幸子も愛しいんですけど絶対実ってほしくないと思いながら描いてます。話それました。ノルウェーアイプロ常設化してほしいです。


■いっしょがいいんだもん!(2016.8.14発行)

ととさち本。ジュエリーズのドラマCDで幸子が理想の体型でかな子と愛梨を出していたのでととさちありだな~と思っていたらコラボでやられました。やり取り全部見てください…私のスマホ貸すので…。謝る愛梨におあいこです!って返すの…最高で…。また機会があればととさち描きたい。


■カワイイボクとプロデューサーさん+a(2016.12.31発行)

3冊目に出した本をリメイクした本です。再録+描きおろしの本だったので今回は描きおろし部分だけを。ちなみに2冊目に出した本は142'sのふ〇なり本でした。


■幸子とデートするオマケ本(2016.12.31発行)

冬コミのセットにつけてました。個人的にうまくまとまってるじゃん…と思っている本2。幸子はお金持ちのおうちのお嬢さんって描写をしたいんですけど何分貧乏サラリーマンが描いてるもんで…


■さちコレ!(2017.4.23発行)

本の構成も話も構図も全部お気に入りの本です。一番感想いただいた本かもしれない。幸子にいろんな服を着せたい&犬幸子実装で大フィーバーしながら作ってました。初版ではバニー幸子のストッキングが無いのでお持ちの方は見比べてみてください。


■さちこのきもち(2017.8.13発行)

犬幸子本。モバマスでの幸子が約1年ぶりだったのと、デレステでの「もっとボクを愛してください」のセリフをこじらせて作った本です。漫画は2-3ページが限界の人間なので10ページを超えたストーリーが本当に描けないんですが、言いたいことが伝わってるか謎な本。でも幸子がカワイイってことが伝われば結果オーライです。ガハハ。もっとボクを愛してって何…まじでなんだったの…


■幸子と夏休みなオマケ本(2017.8.13発行)

夏コミのセットにつけてました。自分で描いたやつですけど担当アイドルを自宅に上げるなんてとんでもないPですね…


■カワイイボクがイタズラしてあげますよ?(2018.10.8発行)

これだけ2018年内に出したコピー本でした。顔の修正とかとんでもないコマが追加されてたりするので現物をお持ちの方は是非…見比べていただきたく…。念願のハロウィン幸子が嬉しすぎて勢いで作りました。サチーコもカワイイけど黒猫フードの幸子がもう好きすぎるんですよね。

 

■書き下ろし

最後に描いた漫画について。初めて幸子合同に誘っていただいた時に描こうと思ったんですけど(オチ以外は全然違う内容でした)「これは自分が最後に出す幸子本に入れよう」ととっておいたものです。

 

「Pさんはボクが一番ってコト、ちゃんとプロデュースで証明してくれました!ねっ?やっぱりボクには魅力があるんだ♪」

幸子の台詞で今も昔も上記が一番好きなんですが、加入でも自分が一番(カワイイ)と証明するためにPに手伝ってほしいって言ってるんですよね。
幸子が一番主張する個性であるカワイさを、世の中や彼女自身に証明することが自分のプロデュース活動のスタンスかな~とふんわり思ってます。

これってめちゃくちゃシンプルで難しいことなんですけど、今まで描いてきた幸子で少しでも彼女のカワイさが伝われば幸いです。

ずっとカップリングで同人誌を作っていたオタクなので、一人のキャラクターでこんなに本が出せたことに自分で驚いています。
これも幸子がカワイイからですね!

最後になりましたが、誤植がないか全ページ確認してくれた神奈川さん、素材作ってくれたぽちさん、無理なお願いにも関わらずめちゃくちゃカワイイ装丁で印刷してくださったラック出版さん、そして読んでいただいた方、皆さん本当にありがとうございました!

 

 

活動終了の挨拶みたいになってしまった。2月のシンステ歌姫後の幸子(デレマス)での活動は未定ですが、また描きたいものが出来たのでたまに思い出したときはのぞいていただければ嬉しいです。

幸子が一番カワイイよ!